ふふふふ。
ついに買ってしまいました!ブラックフライデー。
立体音響系のプラグインですが。
「純正律の合唱を立体音響で聴きたい!」
っていうシンプルな欲望なのです。
パソコンで音程いじって純正律の多重録音に!
歌う人も立体に配置できそう。
ホールに響く残響を、聴いてる耳(の真ん中にある脳みそ)はステージの前方ちょい上。
幽体離脱して、音響の中に浮かんでるイメージで!
楽しそうだ〜!
と思ったら、先日買ったソフトシンセが純正律の処理に追従していない。
シンセも勉強しないといかん。
logic(音楽ソフト)もドルビー アトモスに対応していた、、一年も前に。
バイノーラルも手をつけてたけど、これ自体奥が深い。
ドルビーやるならヘッドホンとか買わなきゃ。
なんかねー。
もーやること多いよねー。。
欲望が増えるたびに、買い物と勉強が増えていく。
もう永遠に学んで学んで。
寿命が来ても終わりそうもない。
そもそも作曲も発声もほぼ我流だから(ピアノとボイトレは習った)勉強すべきテキストは山積み状態。
「チャネリングしたイメージをそのまま聴いてる人の脳みそに!」
っていう欲望もある。
人体を触るとその人の状態が見えてくる。
骨格、筋肉、感情、トラウマ、波動、守護する存在、、
経絡とかチャクラの奥行きとか、そういうのも音楽要素として表出したい!
そうなると今度は鍼灸の本で「経絡ツボ」を勉強したり、骨とか内臓の事まで浅く学ぶはめになる。
生命エネルギーとか波動とかを音楽で捉えるなら、もうやること無限。
まぁ、ワクワクしてる、とも言える。
技術を知るのは楽しい。
音楽技術はビックリするほど進化してる。
Zeddの曲だって2012年時点で「すんごいなぁ〜っ!」て度肝を抜かれたもんですが、
息子がやってるEスポーツゲームの音楽、こりゃまた凄い進化だわ。。
優勝すると自分のアバターでBGM付き映像を作ってくれるそうで、決勝進出したティーンは鼻血吹く勢いで絶叫して喜んでいる。
そりゃ自分があのシーンに没入してたら嬉しくなるよねー。
短期間で作り上げる制作陣もすごいけど、それってつまり
「バックについてるマネーがすごい!」
それだけ報酬が良く、良い人材、良い機材を長期間確保出来てるんだろう。
金のあるところに芸は集まるからな〜。
もうほとんど映画だよね。
銃撃戦やら足音で敵との距離を測るゲームの音楽なのだから、シアター音響と融合してどんどんバーチャル方面に音楽が進化してきてる。
オーケストラの立体音響系プラグインも日進月歩のようだ。
アバターになってオーケストラの音響の中に浮かんで、ゲームの中では銃乱射。。
ちょっと脳の興奮ドーパミンを間違った方向に出させちゃってるね。
しかもティーンに・・。
やばいと思うけど。
内観とか合唱とか、、立体音響のもっと平和利用への道筋も立てときたい。
安心とか、人とつながるとか。
立体音響でホラゲーなんてトラウマの埋め込みでしかない。
技術はそれを使う意図が重要ですわ〜!