オンラインゲームで、攻撃を受けるとキャラのHPは減りますが、
草原走ってるうちにまた戻りますよね。
それがその人のエネルギーって事ですね。
そのキャラが向いてるジョブとか属性によって戦闘方法は変わります。
先制攻撃とか後方支援とか、効率の良い方法で戦います。
たまに、あえてスキル貯めるために、頑張って違う技使ったりします。
ボス戦とかやるとHPそのものが上がります。
「使命を生きる」って、それかなと思います。
そのキャラを生きる、活かす、行動するっていう。
でもそれが「お金を稼ぐ」とイコールじゃないのが、この世のミソなところ。。
宇宙に「お金」なんて概念は無く、輪廻転生してる魂からしたら「お金」より、
自分の魂スキル上げる事の方が超重要で生まれた訳なので。
自分の中で「これ得意かも」って思うことをやってるのに、
全然稼げないっていうのは、使命だ、使命じゃない、とかとは関係ナシ。
得意じゃなくても稼げる仕事はたくさんある。
じゃぁ得意な事を分かってるのに、何にもしないでいたらどうなるか。
ゲームのキャラでは剣士なのに、痛いの嫌なのでずっとダンジョンに行かない、とか。
自分の特性が分かってるのに、あまりにもめんどくさいから、
漫画読んでゴロゴロして、映画見たり友達とだべったり、ただ流行に流されて、
周りが「商人やったらお金貯まるよ〜」って言われて商人ばっかりやってた場合。
結論
ブブーっ!
ガイドさんたちの言葉をあえて波動を下げて申し上げますと。。
「何やってんだよ、時間ねんだよ、体ダルいとか言ってんな。やるときやれよ。
自分で計画して生まれたんだろーが。
こっちは生まれた時からずーっと見てるんだっつーの。
まぁ本人がそれで良いんなら何も言いませんけどね。
自分の特性を自分で活動しなくて、誰が活かしてくれんの。
毎日、自分の外側じゃなくて中身を見もしないで、
時間潰してるだけですかーー??」
自分の特性がある事を、ちょっとでも行動化していかないと、
その人は煮詰まって生きづらくなっていってしまうはずなので、
商人やってても良いけど、ダンジョンには行く事になるでしょう。
行動化すると、周りの人が反応する。
それがまた次の行動につながる。
そんな連鎖で、自分が自分に繋がっていくようになっている。
それが「使命を生きる」って事かと思います。
ちなみに
「生まれた時から健康じゃなくて」とか
「ひどい環境の下で生まれて」とか、
そういうのも全部織り込み済みのRPGにあえて生まれて来ている訳です。
今は辛くても、ぶっちゃけその辛さを生きる事自体が、
自分の使命を生きてる事だったりする訳で。
辛さの中に、ゴールがある事を発見したらレベルアップ!
テレレテッテレー♪
HPの許容量がぐっと上がって、確実に強くなるって計算ですね。
いやーRPGって良く出来てるな〜。